

やっと作る気になりました

やっと涼しくなって久しぶりにミシンにむかいました


2010100500140000_convert_20101005001956.jpg

インバーテッドプリーツズボン 100CM
パターン:petit etalage
布:BW-マツケ、アランニット-猫の隠れ家


夏の間ミシンのある部屋は西日が当たり、ミシンにむかうと西日を背中に浴びてすることになるので

暑くてミシンに向かうのはかなり辛いのです

でも、最近涼しくなってきたし、皆さんが沢山ステキなものを作っているのをみて

やっと私も作る気になりました

まずミシン再開第一号は私の大好きなBWを使って大好きなこのパターン

スカートのようにも見えてパンツって言う感じが好きです

下にスッパツをはくとまたかわいい



でも、やっぱりどこか抜けてる私

ウエストの部分のゴム穴をボタンホールで作った(仕様書とは違いますが)まではいいのですが

ゴム穴のほうを表につけてしまいました

2010100500490000.jpg


端のジグザグ処理も済ませてしまってから気がつき・・・(ロックミシンが欲しい~)

どうせ、上の服でウエスト部分は隠れるし~っと自分に言い聞かせそのまま仕上げてしまいました

さぁ次は失敗しないように気をつけて、何を作ろうかな~

作りたいものは山ほどありますがなかなかササッと行きそうにはありません

ぼちぼち作っていこぅ

ちなみに明後日はあーちゃんの児童館の芋ほり遠足があります

楽しみです

時間の余裕があれば書きたいと思います




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

食欲の秋ですね~

昼間はまだ暑いですが朝晩はすっかり涼しくなって秋ですね~

最近はと、いうと

私がずっとずっと欲しかった・・・

ビタントニオのホットサンドベーカー

を、ついに買っちゃいました

丁度、楽天のポイント10倍だったし、ドーナツプレートにパニーニ型もついてお得だったんです!

最近、すっかりビタントニオに夢中な私です

もちろん朝ごはんはホットサンド

2010092010340000.jpg

もう何度も作って私は少々飽きてますが長男クンは大喜び

朝ごはんをあまり食べなかった長男クンですが「毎日これがいい~~」とガッツリ食べるようになり

朝から元気いっぱい


そしておやつには

P1000299_convert_20100920141616.jpg

たい焼き作ってみました

アメリカンワッフルもおやつや土曜日の朝食として焼いたりしてます


そして最近、私がはまっているのが

2010092516580000.jpg

ベルギーワッフルです

とっても美味しくてどんどん食べたい

でも、作るとわかるのですがかなりバターたっぷり・・・

カロリーが恐ろしいですね

あーちゃんも気に入ったようでどんどん食べます

それに涼しくなって食欲が戻ってきたのか

長男クンもあーちゃんもご飯もいっぱい食べてます

子供達よ!どんどん食べておおきくな~れ

でも、私は食べすぎには注意しないといけませんよね~



最近、恐ろしいほどのお腹のお肉・・・

今朝、あーちゃんが「おかあちゃんのお腹の中、あかちゃんおるやろ?」っと

ごめんね~ただの太りすぎです

食欲の秋ですがぐっとこらえてダイエットしないとなぁ~~~



でも、これ


2010092820200000.jpg

先日、栗の甘露煮を作ってみました

三温糖でつくったので色がきれいじゃないのが残念ですが味は美味しいです

なのでこれでお菓子を作りたい私です




矛盾してるよなぁ~~~~











テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今頃ですが・・・夏休みの思い出

大変ご無沙汰しております

全く更新できないままどんどん日が過ぎてしまいました

こんなブログでも遊びに来ていただいた方有難うございます

まだまだかなりスローペースですが少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします



さて今年の夏は本当に暑かったですね~

ずいぶん日が経ってしまいましたが我が家の夏休みの記録です


今年は長男クンがサッカーをやめたのでお盆休みがまるまる空いているし

来年は中学に上がるのでお盆休みに家族で出かけられるかわかりません

だから今年はなんとしても家族でキャンプに行きたかったのです



そして3年ぶりにキャンプに行ってきました

今回は兵庫県神崎郡にあるキャンプ場に行きました


P1000232_convert_20100920143008.jpgP1000251_convert_20100920144855.jpgP1000250_convert_20100920144220.jpg
P1000220_convert_20100920145442.jpgP1000249_convert_20100920142653.jpgP1000246_convert_20100920144120.jpg






とってもきれいな川が流れていて5メートルほど段差があったので旦那ちゃんと長男クンは

そこからダイブして楽しんだり、浅いところではみんなでごろーんと寝転んだりして

とても気持ちが良かったです

夜ご飯はもちろんBBQ!ガッツリ食べてお腹一杯!ビールも美味しくてどんどん進みました

その後は花火をしてみんなで楽しみました

そして夜空を見上げると満天の星空・・・とってもきれいで感動しました



翌日は昼まで川遊びをしたり、キャッチボールやバドミントン・・・

お昼前にあまご掴みをしてそれをすぐにBBQグリルで焼いて食べたて、やきそばも一緒に食べました


毎回出かけると必ず、私たち家族は雨を降らせるのですが

今回は1日目とっても良い天気で、2日目も心配なくどうにかやり過ごせると思っていました

が・・・

やっぱりそうは問屋がおろさない

旦那ちゃんが片道30分ぐらいかけて買出しに行っっている間に

すごい豪雨が降り、三人でちょっと不安になりながら旦那ちゃんの帰りを待ちながら

雨がやむのを待っていました

結局、雨がやんでから旦那ちゃんは帰ってきて「あっちは降ってなかったよ~」と!

そう!雨を降らせる犯人は私!

実はかなりの確率の雨女なのです  トホホ・・・


(DLやUSJ、ママ友たちとキャンプやプールなどなど雨どころか、雷雲を発生させたこともしばしばです)

まぁその後は快晴に戻り、その後も楽しく過ごしました



そして最終日は、テントやタープをたたみ、帰る準備を終えて

山のほうに登るとスライダーがありました

長男クンは滑っては駆け上がり、何度も何度も暑い中繰り返して大満足のようでした

旦那ちゃんやあーちゃんも楽しく滑ってました

私も一度滑りましたが楽しいより怖かったほうが本音です

お盆休みの終わりのほうだったのでスライダーは貸し切り状態でした



そして、お昼はそのキャンプ場にある唯一あるそば屋で手打ちそばを食べて

キャンプ場を後にしました

そして帰り道とは反対ですがおせんべいで有名な播磨屋本店まで足を伸ばし

子供達はカキ氷、旦那ちゃんはわらび餅、私は冷やしぜんざいと、

甘いものを食べてしばしニンマリしていました

もちろん、お土産のお菓子がメインでここに来たのでたんまり

(こんなに買ってどうするってぐらい)

買って帰りました



そんなこんなで我が家の夏休みはキャンプで大いに自然に触れることのできた楽しい時間でした

また来年もどこかのキャンプ場を探して楽しみたいです









2段フリルスカート



布:マツケ
パターン:Candy Floss(100CM)




ワールドカップ日本代表の皆様お疲れ様でした

そして感動を有難うございました

みんなで頑張って戦っている最中私は苦手なギャザーと戦っておりました

かわいいパターンだと思い買ったもののなかなか作ることができませんでした

でも、私も何か頑張ってみようと(ワールドカップの頑張りに比べたら私の頑張りなんて・・・)

ぼちぼち作り始めました

サッカーのほうが先に結果は出てしまいましたが

こちらも何とか結果が出ました

サッカーは負けてしまったけれどチーム一丸となって取り組んで

駒野選手の悪夢もみんなでフォローし私たちにすごい感動を与えてくれたと思います

そして私のほうの結果はというと

う~~~ん、布の選択ミスだった気がします

しかも布の縦横を間違ってる???

形がふりふりでかわいいのでもっとシンプルな布にすればよかったと後悔

作る工程で二回ほど間違って縫い合わせたり合いましたが

リッパー片手に頑張りました

結果、作ってみると思ったよりも簡単だったのでまた違う布でも作ってみようと思いました

何事も(勝っても負けても)成功しても失敗しても一生懸命すれば

何か得るものがあるって事ですよね~


って、私のスカートつくりとサッカーとはスケールが違いすぎますね




そして反対側は・・・

2010070212360000.jpg


着画で~す

2010070212350000.jpg




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルロール



昨日は旦那ちゃんが免許の更新に行きました

更新自体はそんなに時間はかかりませんでしたが旦那ちゃんから電話があり

「献血してくるわぁ~でも待ち時間が45分ぐらいあるからちょっと遅くなるわ!」

と、人生初の献血もすることになり、帰ってくるのが2時ごろになるし

今日は特に出かける用事もない・・・

なので引きこもりの1日になりそうだと思い

お昼に前日のカレーを食べるのにナンを焼いて食べました(写真撮るのを忘れました

そしてカレーを食べた後には(かなり時間は経ってますが・・・)

おやつの時間にラッシーを作ってお昼からおやつタイムまでインド気分に浸り(私だけですけどね)

少しでも蒸し暑さを忘れてさわやかに楽しく過ごしたい日でした



そしてこの前、大失敗したベーグルに凹み、パンを焼くのを辞めていましたが

気持ちを新たに以前から作りたかったキャラメルロールパンを作ってみました

今回はHBに一時発酵まで任せて(前回のベーグルはレンジの発酵機能で発酵しすぎたため)

伸ばしたパン生地にキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを適当にのせて

ぐるぐるっと巻いて焼いてみました

簡単なものですがこのグルグルがかわいいくて好きです

今朝は甘い朝食タイムになりました



そしてこの前作ったパフTの着画です

2010062818000000.jpg


ちょっと襟ぐりが延びてますね・・・

でも、この布、形にするとこんなにかわいいとは思ってなかったので気に入ってます







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

noaremi

Author:noaremi
こんにちは

1999年生まれの男の子
2007年生まれの女の子
のママです

お菓子やパンを焼いたり
ミシンでチクチク・・・
子育ての事や日々の事などのんびり書いていこうと思います

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
